覚え書きノート

Illustratorの覚え書き用ノートです。

National Insurance Number

先日ネットで先輩方の記事を色々読み漁って、税金番号は早めに取った方がよさそうだと思い、事務局に電話をしてみた。

 

全然英語ができない私はもうドキドキだったんだけど、どうやら取得ルールがBREXITのおかげで変わってしまったらしい。

 

今までは、電話→手紙が届く→返送→番号の支給っていう方法と、直接JOBセンターヘ行く方法があって、基本は全て書類の送付で完了だったらしいけれど、数ヶ月前からは全員JOBセンターへ行って面接を受けないといけなくなったそうで。

ちなみに必要書類は、ID(パスポート)、BRP、申請番号のついた書類?(多分何か届くのかな…?今のところ来てない。)、住所証明。

住所証明がないです、って伝えたところ、同居人にうんちゃらかんちゃらって言われたんだけど、どうしても聞き取れなくて諦めました…

 

じゃあ銀行で口座作って、カード送ってもらおう。と思い立ち、一か八かでオックスフォードサーカスにあるロイズ銀行(簡単だと評判)へ行ってみたけれど、これまたBREXITのせいで、NINoがないと作れません、と丁重にお断りをされました。

 

というわけで、仕事→NINo→口座 の流れを踏んで行くのがベストと言われましたが、仕事…が決まる前にもうNINoの面接予約されちゃってる…ので住所証明をそれまでになんとかしないといけない。困ったな…

 

2018年YMSの皆さん、頑張りましょう…

 

f:id:obakenomarie:20180414005218j:plain

f:id:obakenomarie:20180414005233j:plain

 

写真は先日行った『Isle of Dogs』の展示。AKIRAの世界観を童話に落とし込んだみたいだな〜と思いました。