覚え書きノート

Illustratorの覚え書き用ノートです。

ベルリン到着5日目

ベルリンに来て感じたことは、トロントよりも細部が洗練されている、ということ。

トロントってなんとなく何をとってもはっきりしない部分があって、だからこその生活感というか気張らない住みやすさがあった。

でも、ベルリンは違う。やっぱりセンスがいいな、と思う。もちろんそれは積み重ねて来た歴史がものを言う部分もあるけれど、こだわってるんだな、と感じるものがちゃんとある気がする。それ故の緊張感も。

何も考えなくても、意外と生きていけるカナダに比べて、ここはごめんで済まされない空気がある。しっかりしないと、という気にさせてくれる。

 

空気感はともかく、ベルリンは本当に物価が安いと思う。アイスランドを通って来たことも影響してるのかもしれないけれど、ペットボトル2本とハム(レバーっぽい味、牛タンみたいなのが入っていた。日本で買ったらこれだけで4、500円しそう。)、サラダにヨーグルト、パン2つ、全部あわせて5€未満。なんてこった。

 

また、カフェでアイスラテを注文しようと思ったら通じなかった。私の発音が悪かったのかと思ったけれど、どうやら冷たいコーヒーや紅茶がメニューにないお店も結構あるらしい。ショックだ…

 

洗顔や基礎化粧品などを買いにドラッグストアへ行った時も、ドイツ語がさっぱりわからずどれを買って良いやら分からない。そのうえ、水が硬水だからという理由?から化粧水やら乳液やら、はたまた洗顔まで日本のそれとは全く別の常識が存在しているらしい。

 

ベルリンに到着して以来、トロントって日本にいるのとほとんど変わらずに生活が出来ていたんだなあと痛感する毎日。とりあえず、早く自分の家と呼べる場所に身を落ち着けたいです。(いまだホステル暮らし。)

 

2017.04.12