覚え書きノート

Illustratorの覚え書き用ノートです。

反芻

学生時代に心底敬愛していた、100%ORENGEの及川さん。今でも彼のイラストレーションを見ると、心がキュって切なくなる。心象風景のような曖昧さと懐かしさ…とでも言うんでしょうか、なんだかメランコリックな気持ちにさせてくれますよね。 100%ORANGE : illu…

apartamento

またまた本の話。 ギャラリーウィークといういかにもベルリンらしいイベントでアートギャラリーを友人と練り歩いていた日に、たまたま入った本屋さんで見つけた面白い本、『apartamento』。実は友人が買うか迷ってやめた本なのですが、今日本屋でまた出くわ…

Comic Invasion Berlin

早くもベルリン到着から1ヶ月近くが経つというのに、私といえばまだ住民登録さえできていない状況。さてはて、どうなることやら・・・。 それはともかく、昨日ベルリンで行われるコミックフェスに行ってきました。日本で想像する『漫画』とはちょっと違う、…

ベルリン到着5日目

ベルリンに来て感じたことは、トロントよりも細部が洗練されている、ということ。 トロントってなんとなく何をとってもはっきりしない部分があって、だからこその生活感というか気張らない住みやすさがあった。 でも、ベルリンは違う。やっぱりセンスがいい…

生存報告:1日目(2016年4月7日)

無事トロントピアソン国際空港、そしてホストファミリー宅に到着することができましたが、それまで山あり谷あり、エージェントの方の大事な注意を完全に無視した結果いろんなトラブルが発生しました。 その①:中部国際空港発の飛行機が遅れる エアカナダの成…